接触嫌悪症のきらいがある私は基本的に人に触られることを好まない。だからマッサージというものも受けたことはなかった。
ただ先日ちょっとした機会がありせっかくだからということで足のマッサージを受けることになった。

腕の力に関しては幼少期より筋力が不足していることを認識していた。乳飲み子時代に這うこともしなかった子供だったというのだからまぁ仕方ない部分もある。
その代わりといっては何だが脚力はそこそこあった。不器用なので技術の伴う短距離は駄目だったが長く走ることは結構得意だった。選手に選ばれたこともある。
だから自分としては足はそれほど問題ないと思っていた。

しかしながらマッサージをして下さる方が私の足に触れた瞬間あれ?というような表情をした。それからちょっと考えて私にこう言った。
「むくみがひどいようですけど辛くないですか?」
今度は私の方が頭をひねる番だった。
「むくんでますか?」
その自覚がない私にはそう聞き返すしか出来なかった。

相手はかなり驚いたようだった。色々な人のマッサージをしてきた人から見れば私の足の状態は自覚がないとは信じられない状態だったのだろう。かなりむくんでますよともう一度言うとマッサージを開始した。
その瞬間・・・私の足に激痛が走った。

何かを刺したような痛みではない。どちらかと言えば鈍痛だが、手がその痛むところを押すたびにじんじんと響いてくる。何とか声を上げずにこらえるのだが、そうすると体が硬直するのは避けられない。
それはマッサージしている相手には当然にわかるのだろう。力を込めてもみながら、痛いところには色んなものが貯まって流れが悪くなっているのですよと教えてくれた。痛みが強ければ強いほどその症状がひどいのだと。

数十分マッサージを受けたがはっきり言えば私の状態はあまり良くないと言うことだ。左右のバランスが悪いし何より筋力がなさ過ぎる。自宅の体脂肪計では全身で27%台であるが、精密な体脂肪計で図ると足の体脂肪率は30%を超えていた。
太ももに脂肪がつきセルライト化していることも知っていたが、むくみや冷え性に深い関わりがあると言うこともマッサージを受けながら教えてもらった。

意外に自分のことを自分が知らないものだと改めて知った出来事だった。
その後風呂に入った時などにあの時痛かった部分を揉んだり擦ったりしているのだが、意外なくらい痛みが取れない。それはたぶんまだむくみが改善されていないと言うことなのだろう。
改めてネットでむくみのことを調べてみたりしたが、体質もあるためそう簡単に克服できるものではないらしい。だから当分自宅マッサージを続けて行かなければならないだろう。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索